http://www.宝珠院.com

横浜 宝珠院のブログ

横浜市金沢区にある真言宗のお寺です。http://www.宝珠院.com

石楠花

 

寒気が入り込み、朝は冷え込みましたが

午後はとても気持ちの良い天気です。

 

01305081

 

きれいに咲きました。

ここ宝珠院では手入れが行き届かないのか、石楠花があまり大きく育ちません…

2メートルくらいになったものもありましたが、枯れてしまいました。

先日、子どもと一緒に横須賀にある「くりはま花の国」へ行ってきました。

園内を歩いていると、数メートルある石楠花が何本もあり、

幹も太く外国産だと思いますが、驚きました。

 

1305083

 

クマバチがよく遊びに来ます。

体に花粉をつけながら、蜜を吸っています。

受粉のお手伝いでしょうか。

 

1305084

 

次々花を回っていました。

蜂や蟻、蝶など昆虫もたくさん目にするようになりました。