http://www.宝珠院.com

横浜 宝珠院のブログ

横浜市金沢区にある真言宗のお寺です。http://www.宝珠院.com

春分

春のお彼岸も今日を入れてあと二日。

日に日に春らしくなってきました。

境内を見回しても木々たちも一斉に芽吹き、

花を咲かせています。

本日は2種類の花をご紹介いたします。

 

14032301_2

こちらはサンシュユです。

黄色い小さな花が今年もきれいに咲きました。 

14032305

植えている場所が庭の端にあるので、なかなかきれいに撮れません。

 

 

14032304

こちらは樒(シキミ)です。わたしは、シキビと呼んでいます。

樒は、花だけでなく全体に毒があり「あしきみ」→「悪しき実」などと言われ

中々危険な木です。

しかし、真言宗では、弘法大師が修法にも使ったとされ、

修行中をはじめ、法要等では必需品です。

葉を折ると、さわやかな香りがします。

 

14032303

このように細い花びらの白っぽい花を咲かせます。

 

花粉症の方々には、本当につらい季節ですが

外に出ると実にいろいろな花が咲いていて、冬が過ぎ去ったのを感じます。