http://www.宝珠院.com

横浜 宝珠院のブログ

横浜市金沢区にある真言宗のお寺です。http://www.宝珠院.com

ツツジです

 

 昨日、きょうと、春らしい穏やかなお天気です。

草木だけでなく、虫達も冬が終わったことを教えて

くれています。

 

13041601

 

この蜂を、皆さんに地域では何と呼びますか?

わたしは、「クマンバチ」と呼びますが、

「クマンバチ」は「スズメバチ」を指すところもあるそうです。

「クマバチ」と呼ぶのが、誤解が少ないのかな?

 

この「クマバチ」は、ホンの一昔までは、なぜ飛べるのかわからない

とても不思議な蜂でした。

体重や羽の大きさもろもろを考えると各種力学で説明できませんでした。

今は、もちろん説明がつくようになりました。

知りたい方は「クマバチが飛んでる理由」などのキーワードで調べると

面白いです。

スズメバチと違い、非常におとなしい性格だと言われています。

この時期、宝珠院の墓地でもよくホバリングしているオスがいますが、

人間には全く関心を示しません。

 

13041602

 

こちらはツツジでも、ドウダンツツジです。