http://www.宝珠院.com

横浜 宝珠院のブログ

横浜市金沢区にある真言宗のお寺です。http://www.宝珠院.com

秋涼③

 

今朝は、少し肌寒く、秋の深まりを感じるようになってきました。

境内も秋を少しずつ纏ってきました。

 

13092701 

 

今年は、柿が豊作です。

ですが、ほとんど鳥たちがついばんでいきます。

 

13092702

 

子供の頃から、あまり大きくなっていないようにも感じますが、

一回りくらい大きくなっているような気もします。

いつも同じ場所あるので、樹木の成長はわかりづらいですね。 

 

奥に見える小屋は、わが寺の番犬「ロン」のお家です。

お墓参りに皆様にも吠えてしまうのが玉に瑕ですが、

番犬なので吠えるのが仕事ですので、お参りの皆様お許しください。

 

13092703

 

こちらはザクロです。

食べられるということで、口にしてみたこともありますが

かなり酸っぱく、一つ食べるのは容易ではなさそうでした。

仏教では、ザクロと言えば鬼子母神が有名です。

ザクロは吉祥実ともいい、多産や繁栄といった意味を表します。