http://www.宝珠院.com

横浜 宝珠院のブログ

横浜市金沢区にある真言宗のお寺です。http://www.宝珠院.com

曇天

重たそうな雲が空をおおっています

朝雲

東の空は薄い雲で覆われています

明日から雨のようですね

夕方

朝靄

あたりは真っ白 「珠光廟から」

あさひ

雲の隙間から朝陽がのぞいています

曇り空

小雨がパラついてきました 宝珠院墓地から

檀信徒墓地清掃行います

台風が接近していますが、檀信徒墓地清掃・護持会総会は 予定通り行います。 お越しになる場合には、滑りやすいのでくれぐれもお気を付けください。

ぶ厚い

雲が空を覆っています! 墓地には心地よい風が吹いています。

穏やか

今朝は風もなく、うっすら雲の間から日も射しています。 さくら樹木葬からの眺めです!

ウメ

咲き始めています!

謹賀新年

皆様にとりまして幸多い年でありますように

今季一番の冷え込み、とニュースで言っていました。 どんよりとした空模様ですね。

今朝

少しずつ、肌寒くなってきました。 皆様、体調管理気をつけましょう。

薄曇

今朝の宝珠院のある金沢区では、雨は無く曇っています。 風は無く、薄日が差しています。

日に日に

日に日に夏が遠くなっていくのを感じるようになりました。 境内の百日紅も… まだ咲いていますが、日に日に散って、少なくなっています。 皆様、朝晩涼しくなってきましたので御身体、気を付けてください。

墓地清掃について

7月28日の墓地清掃及び護持会総会は予定通り行います。 ただし、天候、体調を考慮していただき、参加の可否を ご判断下さい。決してご無理はしないでください。 雨で墓地清掃が行うことができない場合でも、 護持会総会は行いますので、参加される方は 午前9…

夏!

梅雨も明け、7月になりました。 皆様、熱中症に気を付けましょう。

残寒

まだまだ寒さは続くようです。 梅の花は散り始めましたが、地面には霜柱。

紅梅

毎年、師走のうちから一輪、また一輪と咲き始め 今は満開です。 明日はお天気下り坂、雪の可能性もあるようなので 散り始めるでしょう。 皆様、通勤・通学お気をつけて下さい。

朝焼け

東の空。 富岡八幡宮の向こうから日が昇ります。 海を望む「富岡さくら樹木葬墓地」朝の眺めです。

良い香り

昨日は、うっすら日がさしていて穏やかなお天気でしたが 夜中から小雨がぱらついています。 境内には数本のキンモクセイが、満開です。 甘い独特の香りが境内を満たしています。 かわいらしいです。花の少ない季節ですので、楽しませてくれます。

墓地清掃

7月30日、お檀家の皆様と墓地の清掃を行いました。 30年以上続けている当山の夏の行事です。 当日は子どもから90歳の方まで100人を超える方々が清掃に参加してくださいます。 ご自分の墓所を清掃して、それから周りの草を刈ります。 墓地全体をみんなで手入…

山桜

墓地には桜が数本あります。 すべて山桜です。 ご覧のようにまだつぼみです。 葉と花が一度に開きますので、ソメイヨシノにはない 柔らかな雰囲気を楽しめます。 こちらも横浜市の名木古木指定を受けています。 永代供養墓「珠光廟」の横にあり、優しく見守…

銀杏

少しずつ暖かくなってきました。 本日、横浜市の「名木古木」の看板が新しくなりました。 宝珠院の「カンバン」のイチョウです。

少しずつ

朝晩涼しいというよりヒンヤリ感じることが増えてきました。 境内も落ち葉が増えてきました。 桜は、葉っぱをたくさん持っているんだな、 とそう大きくない幹を見ながら実感します。 掃除中は、特に思います。 本日も薄曇りです。 船は見えるが、海は望めま…

銀杏

だんだん雲が分厚くなってきました。 今晩には落ちて来そうな雲行きです。 当山の銀杏です。 よく見ると、少し傾いているように見えます。 樹齢250年から300年位ですので、急に傾いたわけではありません。 ただしあまり高くなると、万が一倒れてしまった場合…

中頃

9月も折り返し。 来週は、シルバーウィークと共にお彼岸でもあります。 お墓参りにもいい季節です。 彼岸花。 今年は少し早目に咲いている気がいたします。 ちゃんと季節を教えてくれます。 今朝の墓地からの眺めです。 朝7時頃ですがコンテナ船が行き交って…