http://www.宝珠院.com

横浜 宝珠院のブログ

横浜市金沢区にある真言宗のお寺です。http://www.宝珠院.com

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おむかえる

すっきりとしたお天気になってきました。 6月もあとわずか、アジサイに季節も終盤のようです。 今日は、当山の山門からアジサイを探してみました。 石段を上がると、山門からの境内です。 正面が先日お話しした銘木のイチョウです。 左下に見えるのは、皆様…

梅雨3

6月も残り一週間です。 今年ももうすぐ折り返し点です。 本当に早く感じます。 境内を見回すと、梅雨はいっそう木々が生い茂ります。 雨が続き、庭掃除ができない日が二三日続くと、雑草と呼ばれる 草たちが一気に勢力を拡大します。 そんな中、ザクロがたく…

梅雨2

午前中、盛大に降っていた雨もどこへやら すっかり快晴の横浜です。 青空に、心地よい風が吹いています。 タイサンボクの真っ白な花が空に映えます。 とはいえ、もうピークは過ぎて、雨もあって花弁が落ち始めています。 永代供養墓「珠光廟」からも海がよく…

梅雨

関西地方は記録的な暑さのようですが、関東地方は、梅雨らしくなってまいりました。 富岡も、久しぶりにまとまった雨となりました。 あじさいも、色が深くなってきました。 木々たちも、喜んでいるようです。 おわかりでしょうか? 先日、庭掃除の最中に見つ…

いろいろ

今日も初夏を思わす陽気でしたね。 アジサイも、雨が恋しそうです。 いろいろですね。 まだまだ、目を楽しませてくれそうです。 ブルーに染まる直前の、この色は清々しいですね。

あじさい2

関東地方も5月のうちに梅雨入りしましたが、日差しは柔らかく すごしやすいお天気です。 今年も、きれいなブルーに色づきました。 こちらは、ガクが白く、しかも周りだけ・・・ ついでに、蜘蛛の巣まで・・・ 様々な生き物たちが、初夏を謳歌しています。