http://www.宝珠院.com

横浜 宝珠院のブログ

横浜市金沢区にある真言宗のお寺です。http://www.宝珠院.com

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏③

天気予報では、今週は梅雨が舞い戻ったような お天気になるでしょう、と言っていました。 今朝の墓地からの眺めです。 どよ~んとした曇り空です。 暑すぎずよいのですが、今日は湿度が高めでした。 今日のお客様です。 最近、朝、グエッグエッグエッ!と決…

夏②

比較的過ごしやすい日でした。 週末ですので、ご法事がありましたが、お参りするのにも よい一日でした。 夏といえば、いろいろありますが セミも、主役です。 こちら、抜け殻ですが出来たてです… 午前8時過ぎに見つけたので、ずいぶんお寝坊さんです。 明る…

記録的な猛暑が続いていますが、 今日は幾分過ごしやすく感じました。 本堂の前の百日紅です。 なかなかの古木で、200から300歳くらいのようです。 近くの街路樹の百日紅は咲き始めていましたが、 こちらはまだ、つぼみも見えず、花が咲くのはもう少し先のよ…

梅雨明け

皆様、体調管理には、しっかり気を配っていらっしゃいますか? 梅雨明けした途端、猛暑、いや酷暑の夏がやってまいりました。 「おむかえる」のアジサイも、夏バテです。 というよりも、季節が移って行くのを教えてくれています。 見ていると、こちらもばて…

梅雨…

7月に入りましたが、まだ梅雨は続いているようです。 昨日は夏らしい入道雲を見る事が出来ました。 一転、本日… 夕方から、一雨ありそうです。 「折り畳み傘をカバンに入れてお出かけしましょう」とテレビの 天気予報で言っていました。 皆様、お忘れなく… …