http://www.宝珠院.com

横浜 宝珠院のブログ

横浜市金沢区にある真言宗のお寺です。http://www.宝珠院.com

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ばなな

GWの中休み。 お天気も崩れ気味でものすごい強風が吹いたと思えば、 パラパラと雨が降ったりでした。 損な天気ですが、境内を見渡すと日々変化があり、楽しいです。 こちらは4月27日のシャクヤクです。 茎からシャンと蕾が出ています。 こちらは、本日4月30…

ツツジです2

「不安定な天気」が続いています。 ここ、横浜の外れでは午後8時現在、風は強いものの 雨は降っていません。 天気予報は、ここのところ、あまり当てにできません。 墓地の階段のツツジです。 街路樹にもたくさん植えられているように、日当たりが良いところ…

ツツジです

昨日、きょうと、春らしい穏やかなお天気です。 草木だけでなく、虫達も冬が終わったことを教えて くれています。 この蜂を、皆さんに地域では何と呼びますか? わたしは、「クマンバチ」と呼びますが、 「クマンバチ」は「スズメバチ」を指すところもあるそ…

つつじ?さつき?

「新緑の候」といえば5月の挨拶に使いますが、 街に出ると、若葉から新緑が目映いばかりに輝いています。 境内でも銀杏などが新芽を吹いて今がまさしく「新緑の候」に 感じます。 つつじが咲きました。 街路樹にも多く使われていますので、 今、街を歩いてい…

花まつり

4月8日はお釈迦様の誕生日と言われています。 「花まつり」「灌仏会」「降誕会」などと呼ばれて、 お釈迦さまの誕生をお祝いします。 当山でも、本堂前に誕生仏といわれるお姿の釈迦さまを おまつりして、ささやかにお祝いしました。 桶に甘茶を満たしお釈迦…

雨上がり

存外の長雨でした。 横浜の外れのこのあたりでは、 風は大したことはありませんでしたが、それでも桜は散りました。 徐々に葉桜になるのでしょう。 境内一面ソメイヨシノと山桜の花びらに包まれました。 裏の擁壁にもビッチリ貼りついています。 花びらが濡…