http://www.宝珠院.com

横浜 宝珠院のブログ

横浜市金沢区にある真言宗のお寺です。http://www.宝珠院.com

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

ここのところ朝晩は特に冷え込みました。 つくばいもこのように凍ることもしばしばです。 庭もこのように霜が降ります。 今日は風もなく穏やかな天気で、番犬ものんびり昼寝をしています。 当山とご縁のある四国霊場の第66番札所「雲辺寺」では 四国にも拘ら…

餅つき

去る13日、檀信徒による新年総会がありました。 これは皆で本年一年の無事と所願をお祈りするとともに、 相互の親睦をはかる当山の先代住職の頃からの行事です。 今年は2年ぶりに、総代様たちが餅つきを行って下さいました。 朝7時からカマドに火を入れ始め…

新年③

とても寒い朝です。 正月も10日になりました。 門松やしめ飾りも片づけた方も多いと思います。 「松の内」といわれる期間がいつまでなのか、 という解釈によって諸説あるようです。 ちなみに当山では、檀信徒の新年総会を 毎年、成人の日(本年は1月13日)に…

新年②

お天気の金沢区です。 元日は、風が強かったのですが、昨日、今日は 穏やかです。 いくつも咲き始めました。 今年のお正月は暖かいおかげもあり、十輪以上花開きました。 お参りの方も、紅梅の花を見て喜んでいらっしゃいました。

新年

平成26年甲午 謹賀新年 晴れやかな元旦にこの辺りはなりました。 当山でも早朝から勤行をして、珠光廟から、初日の出を拝む事が出来ました。 宝珠院は特別な新年行事は行いませんが、 朝からお墓参りに来られる方もあります。 初日の出に照らされている本堂…